キリル文字モンゴル語辞典  使用説明

ここには、次のキリル文字モンゴル語辞典が登録されています。

登録されている辞書グループと辞書

мон グループ

мо-англи グループ

мо-япон グループ

мон2 グループ

JapMon グループ

5つのグループのうち、最初の4つのグループは、見出し語がキリル式モンゴル文字の辞書です。
最後のグループは、見出し語が日本語で、「かな」で検索します。

主な特徴

キリル式モンゴル文字の自動入力
キーボードからの入力は検索窓で自動的にキリル式モンゴル文字に変換されます。キーボードのキー配列は、キリル文字をローマ字に置き換えた、感覚的に馴染みやすい方式になっています。
多種の辞典
モンゴル語の解説辞典の他、漢語(中国語)、英語辞典、日本語との対訳辞典、さらに正書法辞典、外来語辞典、日本語・モンゴル語辞典といった多種の辞典が登録されています。
全文検索
見出し語だけでなく、説明、訳語、用例も含めて辞書の全文を対象として検索することができます。
原本の画像を表示
検索した単語から原本のページを画像で参照することができます。
モンゴル文語による検索
キリル文字の見出し語に、対応するモンゴル文語形が登録されている辞典では、モンゴル文字による検索を行うことができます。
『蒙漢詞典』との連携
見出し語に対応するモンゴル文語形から、『蒙漢詞典』にジャンプして説明を参照することができます。

推奨環境

キリル式モンゴル語辞典は、Webブラウザで動作します。
使用環境としては、OSはWindows7以降、ブラウザはFirefox、およびIE9以降を推奨しています。

必要なフォント

キリル式モンゴル文字の入力や表示に、特別なフォントは必要ありません。
下記のフォントは、モンゴル文語形の表示やモンゴル文語形にリンクしている『蒙漢詞典』を使用する際に必要となります。

フォントのインストールの仕方

1.上のフォント名をクリックします。
2.下のように開いた窓で、「ファイルを開く(O)」のボタンをクリックします。


3.次のようにフォントの見本の窓が開いたら、「インストール」のボタンをクリックします。


フォントがインストールされます。
「~フォントは既にインストールされています。このフォントを置換しますか?」というメッセージが出た場合は、「いいえ」のボタンを押してインストールを停止します。
4.それぞれのフォントについて、同じようにインストールします。
これらのフォントは右のホームページにも登録されています。 ⇒ Fontsのページ

使用方法

起動

Webブラウザで右のURLにアクセスします:   ⇒http://hkuri.cneas.tohoku.ac.jp/p02/

キリル文字モンゴル語辞典のトップページ

トップページには、「мон グループ」の3つの辞書(「Цэвэл」「新蒙漢詞典」「зөв бичихзүй」)が表示されています(上の画面)。

簡単な使い方

カーソルが検索窓にあることを確認します。(トップページを開くと、カーソルは検索窓にあります。)
キーボードのキーを押すと、検索窓に自動的にキリル文字が表示されます。
Enterキー(リターンキー)を押すと、検索が行われ、結果が表示されます。
「Escキー(エスケープキー)」を押すと、検索窓の文字列が消去(クリア)されます。

 キーボードのキーとキリル式モンゴル文字の対応は次の通りです。


検索窓に「гэр」(キーボードでは「ger」)と入力してEnterキーを押したところ

辞書の選択

登録されている辞書を選んで検索することができます。
複数の辞書を指定して検索することもできます。

辞書の選択は、辞書名の先頭のチェックボックスで行います

ボックスにカーソルを合わせてクリックするとチェックが付きます。
チェックの付いているボックスをクリックするとチェックが消えます。

「新蒙漢詞典」だけを選択して「гэр」を検索したところ

「зөв бичихзүй」だけを選択して「гэр」を検索したところ

一度にすべての辞書を選択することができます

「すべての辞書を選択する」ボタン
3つの辞書をすべて選択して「гэр」を検索したところ

検索結果の見出し語の左の色は辞書名の色に対応しています。

辞書グループの選択

画面左側のメニューで辞書グループを選択することができます

辞書グループの選択

辞書グループ名にカーソルを合わせてクリックすると、辞書グループの画面が表示されます。
辞書グループの種類と、登録されている辞書のリストはこのページのトップにあります。

モンゴル文語形と『蒙漢詞典』へのリンク

検索結果で表示される主見出し語と一部の熟語にはモンゴル文語の対応形が付いています。
モンゴル文語の対応形は、『蒙漢詞典』とリンクしています。
モンゴル文字(青字)にカーソルを合わせてクリックすると『蒙漢詞典』にジャンプします。

モンゴル文字(青字)をクリックすると...
新しいタブで『蒙漢詞典』が開いて、その単語を検索します

原本の画像表示

 検索結果で「出現位置」を表すページの数字は、原本の画像とリンクしています。
ページを表す数字(青字)をクリックすると、原本のページが表示されます。

ページの数字(青字)をクリックすると原本の画像が表示されます

原本の画像は、適当な位置に移動したり、拡大・縮小して表示することができます。
画像の上にマウスのカーソルを置いて一回クリックした後、動かすと画像が拡大表示されます。
画像の上にカーソルを置いてマウスのホイールを回すことによっても画像を拡大、縮小表示することができます。

画像の内部をクリックしてカーソルを移動する

もう一度クリックすると、画像は元の大きさに戻ります。

検索オプション

 検索画面には、次の7つの欄があります。

 検索窓(検索文字列入力欄)
 検索する文字列を入力します。
 検索対象選択欄
 キリル式モンゴル文字による検索(デフォルト)、モンゴル文字による検索、全文検索を選びます。
 検索方法選択欄
 前方一致(デフォルト)、完全一致、後方一致、部分一致を選びます。
 検索オプション指定欄
「大文字小文字を区別する」オプションを選ぶことができます。
 辞書グループ選択欄(プルダウン)
 辞書グループを選択して変更することができます。
 画面表示行数選択欄(プルダウン)
1画面に表示する行数を10、20、30(デフォルト)、40、50の中から選ぶことができます。
 Help欄(プルダウン)
 キーボードのキーとキリル式モンゴル文字、およびモンゴル文字の文字コードの対応を見ることができます。

検索窓の右に3つのアイコンボタンがあります。

 検索開始ボタン
 検索を開始します。(「Enter」キーを押すと同じ)
 検索文字列消去ボタン
 検索窓にある文字列を全部消去します。(「Esc」キーを押すと同じ)
 全辞書選択ボタン
 登録されている辞書を一度に全部選択します。

検索結果表示画面

 次の画面は、検索窓にхайр(キーボードからの入力は ha;r)と入力して検索を行った結果です:

 見出し語(キリル文字表記)
 検索文字列にヒットした部分は赤色で表示されます。
 見出し語の左枠の色は辞書名の色と対応しています
 文語
 見出し語に対応するモンゴル文語のローマ字転写とモンゴル文字
 モンゴル文字は『蒙漢詞典』とリンクされています。
 「зөв бичихзүй」の辞書では、この欄に音節の区切りを記しています。
 訳語/例文
 品詞、語釈、訳語、用例、等
 原本の出現位置(ページ数と欄)
原本のページの画像とリンクされています。
 検索ヒット数
 検索でヒットした単語の数が表示されます。
 複数画面の切り替え
 下の図

検索結果がひとつの画面に収まらない場合、画面を切り替えるためのボタンが表示されます。
数字は画面の番号を表しています。

検索した文字列を含む単語が見つからない場合には、Not Found! と表示されます。